子宮筋腫②~治療(入院・手術)

子宮筋腫②~治療(入院・手術)

子宮筋腫と診断されて約10年近く経過。

その後も経過観察のみで放置していましたが・・・

 

 

☆良性の腫瘍なのに突然手術療法するきっかけになったものは?

 

筋腫が左足の血管を潰して、突然足が腫れあがり

「血栓」を作ってしまったから。

 

深部静脈血栓症

*これは私以外にも実際の症例があります!

 

できた筋腫の場所と大きさが原因で発症したようです。

 

 

血栓症を発症したことで緊急に子宮筋腫の治療をすることに!

 

 

☆手術の方法

 

①「子宮全摘術」(私はこの3年後に行いました。)

通常は閉経前や妊娠を望まない場合、

筋腫が多く合って子宮を残すのが難しい場合などに行うようです。

子宮を取るため、摘出後は妊娠は望めなくなります。

ちなみに卵巣が異常なければ子宮のみを取るので、

生理がなくなるだけでホルモンのバランスは崩れず、

更年期障害の心配もありません。

 

②「子宮鏡下筋腫核出術」

出来た筋腫が子宮内に飛び出している「粘膜下筋腫」の場合のみ。

細いカメラを膣から子宮内に入れ、

子宮内を覗きながカメラの先の電気メスで筋腫のコブを削るため、

体に傷がつかず入院期間も短く済みますが、

大きい筋腫は1度で取り切れなかったりすぐ再発することも。

 

③「腹腔鏡補助下手術による筋腫核出術」

筋腫が小さい時は可能。

お腹に小さな穴を開け腹腔鏡で中を覗きながら

筋腫を細かく砕き小さな穴から取り出すため、傷口が小さい。

ただし、筋腫の再発のリスクは残るのと手術時の出血は多くなることも。

 

④「開腹手術による筋腫核出術」

お腹を開けて筋腫のコブをくりぬいて子宮は残す方法。

私の場合はこの方法でした。

筋腫が大きい上複数あり、かつ妊娠の可能性は残したかったので

この方法で行いました。

 

血栓を作った原因が筋腫のため、早めに筋腫を取り除く必要があり

それに適した手術が①(子宮全摘)または

④(開腹手術による筋腫核出術)でしたが、

さすがに40歳になったばかりで、子宮全摘は抵抗があったため

④を選択することにしました。

 

 

☆入院期間

 

私の場合は

・血栓溶かすためのヘパリン投与

・糖尿病による血糖コントロール

のため、入院して手術までに2週間、

手術して退院までに10日かかりましたが、

 

通常は入院後すぐ手術する話もよく聞きますので、

だいたい10日前後のようです。

(病院によって違ってくるとは思いますが・・・)

 

 

☆手術の様子

terepiedrahitag / Pixabay

 

・手術前に手術同意書・輸血の同意書・麻酔の同意書などにサインします。

(これが結構面倒だったりして・・・)

 

・手術の前日は夜9時以降は絶食となります。

また下剤を飲み腸を空にする準備をします。

 

・当日朝は手術前に浣腸があります。

 

・手術は昼前に手術室へ入り、夕方に出てきたようです。

(約4時間くらい?)

 

・麻酔は全身麻酔。

麻酔のマスクした瞬間、なにも覚えていません。

 

・手術はかなりの出血を伴い

輸血しなければならないほどの出血でした。

 

 

☆手術後~退院後

 

・麻酔が切れたら激しい痛みがあります。

最初はモルヒネを使っていましたが、

一晩たったら内服の痛み止めになります。

 

・お腹を切ったため、腹筋を使うと激痛がきます。

(笑ったり、咳をするのが特に辛い)

→それが2~3日続きます。

 

・お腹の痛みを抱えつつも少しずつ歩くよう言われます。

最初はトイレに行けるようになるまで。

そこから徐々に歩く範囲を増やす感じです。

 

・1週間もするとだいぶ動けるようになるものの、

しばらくは姿勢を正すとお腹が引きつるように痛いため

前かがみに歩いていました。

 

・術後経過が良ければ1週間程度で抜糸。

約10日程で退院(個人差もありますが)

 

・退院してもしばらくは自宅療養を。

家で少しづつ日常生活に戻るようにしていく。

 

・仕事復帰は軽い仕事で術後1か月後くらいから。

(私はこのときは1週間しか自宅療養していなかった為かなりきつかったです。)

 

・お風呂は1か月は湯船に浸からないように言われました。

(冬場は辛いです!)

その間はずっと「腹帯」を巻いてました。

 

・長い時間の車の移動や自転車などは術後2~3か月は控えたほうがいいようです。

 

 

☆開腹手術による筋腫核出術を受けてみて・・・

 

手術の出血の影響で?

しばらく貧血気味になりました。

また、筋腫が思った以上に多数あり、

取り切れなかった筋腫があったので、閉経までの間

筋腫が再び大きくなる可能性を残したままとなりました。

ちなみに傷もかなり大きく残ってます。

 

良かった面は、

生理の痛みがなくなったこと、

ポッコリお腹の解消。

体重も手術前と比べて筋腫分2Kgは一気に減りました。

 

 

 

その後は真面目に?

定期的に検査をして筋腫の様子を見ていました。

 

1年に1度はCTを撮ったりして様子をみていましたが、

 

その2年半後に

「卵巣」に異常が見つかるとは思っていませんでした。