入院するときに必要なもの~費用などについて

入院するときに必要なもの~費用などについて

何度も入院・手術しているので、

 

変な話・・・

 

入院生活に詳しくなります(苦笑)

 

ここでは入院の準備について

ちょっとしたアドバイスをしたいと思います!

 

 

スポンサードリンク

 

入院が決まったら?

限度額適用認定証を必ず準備する!

 

詳しくはコチラのまとめを読んで下さいね!

↓↓↓

入院が決まったら?

高額負担をしないために

「限度額適用認定証」の準備をしよう!

 

やれ子宮筋腫だの耳下腺腫瘍だので

よく入院してますが、

やはり気になるのが

入院費

 

手術は保険適用でも高額なので、

いくら医療費が申告で戻るとはいえ

一気に退院時に支払うのは大変。

 

そんな時にぜひ準備をしたほうが良いのが

限度額適用認定証

なのです!

 

(たいがい入院時に案内があるとは思いますが)

この認定証を入院時に提出すれば、

所得に応じて、

入院費の上限額が決まっているので、

その上限額以上の請求はありません!

 

大きな手術を受けても、

保険適用の手術ならたとえ何十万かかっても、

 

例えば

標準報酬月額26万以下の世帯の場合、

上限額がなんと!

57,600円!!

 

有難い証明書なんです。

 

私もこの証明書のおかげで

子宮卵巣全摘した時も

20日間の入院で

合計8万ちょっとですみました!

 

【注意】

 

・差額ベッド代(個室料金)と食事代は

保険適用外なので日数分請求されます。

 

・同月に対しての上限額なので、

月をまたいでの入院だと金額が倍になる可能性も。

20日間の入院なら、

同じ月に20日間の入院で済ませるようにしましょう!

事前に入院の予定日を決めるなら

月初めからの入院にするよう計画したほうが絶対得ですよ。

 

 

 

その他入院時のアドバイス

その他実際の体験から私なりに、
アドバイスをしたいと思います。
(良かったら参考にして下さいね)

 

携帯やスマホは使えるけれど・・・

最近は病室でもスマホなどが自由に使えるようになりましたが、

入院中はとにかく暇で、ずっと触ってしまうかと思いますが、

パッケトの制限があるとすぐに制限越えしてしまいます。

 

私の場合ですが、

2GBプランにしていたがために

すぐにパケットの容量がオーバーしてしまい

プラス1GB増やしてしまいました・・・

 

WI-FI使える病院なら

なるべくそこで使う。

 

TVやラジオはスマホで使わない。

動画はなるべく見ない。

 

など、
考えて使うようにしたほうがいいですね。

 

 

ちなみに、

 

喜ばれるお見舞いの品物ってなに?

お見舞いの品物で嬉しいもの、
といえば私の場合ではありますが、

 

雑誌や本を持ってきてもらうのが、
一番うれしかったですね^^

 

入院中暇なので、
つい・・・
雑誌や本でお金を遣ってしまうんですよww

 

しかも食べ物をよく、
見舞いで持って来られる方とかいますが、

食事制限とかあるので、

正直言って食べ物は・・・
持ってきてもらうと困る見舞いの品、
だったりします^^;

 

なので見舞いの品は、
・暇つぶしのアイテム、

・現金

 

この2つをおススメします。

 

 

パジャマは前開き!

手術すると管が入ったりするので、

パジャマは前開きがおススメです。

 

前開きじゃない、
Tシャツやトレーナー類は、
特に手術をする方には不向きです。
(おそらく入院の説明で話があるとは思いますが)

 

 

食事が美味しくない・・・

そんな時意外と役に立ったのが

「ふりかけ」!

これがあればおかずが不味くても

ご飯がすすむ?(笑)

 

冷蔵庫などが使えないことが多い、

入院生活で、
ご飯のお供には保存のきく、
「ふりかけ」は最強アイテム?でした(笑)

 

 

 

いざという時に備えて・・・

生命保険は大事です。

安いのでいいから

入院1日目から出る保険は掛けておいたほうが絶対いいです!

「限度額適用認定証」で入院費を少なく抑えれば、

保険代が出たとき、

入院代引いても手元に残る可能性があるかも?

 

 

 

以上、
良かったら参考にして下さいね!

 

病気で入院するのは、
本当に辛いことと思いますが、
少しでも快適に過ごせますように・・・

 

そしてこのサイトを見ている人が、
1日でも早く病気が良くなることを、
お祈りいたします。

 

 

スポンサードリンク