子宮卵巣全摘出⑤~退院後の症状や体の変化、後遺症

子宮卵巣全摘出⑤~退院後の症状や体の変化、後遺症

前回の記事では退院後の生活についてお話ししましたが、

 

ここでは退院してから、

どのような症状や体の変化があったか?
などについて、

お話ししていきます。

 

 

IMG_20151204_074805

(術後1年近く経った現在、このような傷跡になってます)

 

スポンサードリンク

 

術後の痛みは?

術後のような痛みは殆どなく、

痛くて辛い、というのは

退院してからはなかったです。

 

逆に、

傷口にテープを貼っていたので

それが痒い、

というのはありましたね^^;

 

今、もうすぐ1年になりますが

傷口は全くといっていいほど

痛くないです。

 

 

出血について

子宮を摘出したので、

生理はないはずなのに

しばらく少量の出血がありました。

 

それは退院する直前からあり、

退院してからも数日続いたので、

病院へ連絡して受診しようとしましたが、

 

気づくと出血は止まり、

 

その後は

出血することはなくなりました。

 

 

手術でたまっていた血が

抜けきっていなかったのか・・・

 

もしくは、

ワーファリン(血液をサラサラに保つ薬)を服用しているので、

その影響があったからかもしれませんね?

 

 

便秘になった?

排便の際、

お腹に力が入りにくくなったためか?

 

便が出にくくなったことから、

しばらくの間、
薬を服用していました。

今は腸活やアイテムのおかげで改善してます

 

子宮卵巣を摘出すると、
便秘になりやすいと言われていますが、

 

便秘になることで、
腸閉塞をおこしやすくなる、
ということも言われたので、

 

便秘には気を付けた方が良いです。

 

スポンサードリンク

 

気になる「更年期障害」

一番気になっていたのが

「更年期障害」になりやすい

という話。

 

卵巣摘出したので、

 

年齢からしても(43歳)

かなり早く更年期障害がくるだろうと言われてましたが、

 

個人差もあるでしょうが

 

私の場合は

のぼせ・ほてりといった

 

ホットフラッシュ

 

これが主のようです。

 

みんなが暑くないのに

 

「暑い!」といって

額に汗がにじむ・・・

 

しかしずっと暑いわけではなく、

 

少し経つと暑くなくなって汗も引く。

 

日々そんな状態があります。

 

ですが

それがキツイとか辛いとかは

特にないですね。

 

また、

「頭痛」もありますが、

 

子宮卵巣全摘する前から

頭痛もちだったし、

 

酷くなったようでもないので

気にはしていません。

 

手術してもうじき1年ですが

 

更年期障害の治療を受けるほどの症状は

今のところはないようなので

安心してます^^

 

 

その他の影響

子宮卵巣摘出すると

女性ホルモンが低下するため

 

骨粗鬆症

 

コレステロールや中性脂肪

 

これらに注意するように言われましたが、

 

さっそく血液検査に

現れたようです!

 

↓コチラの記事に詳しく書いてます↓

子宮・卵巣全摘後、初の血液検査!

 

コレステロールも高めになりましたが、

 

特に!中性脂肪が

以前より数値がかなり高くなってしまいました(涙)

 

そもそも

私は血糖が高いので、

 

このような脂質関係にすぐ影響が出るような気がします。

 

また、

骨ももろくなりやすいとのこと。

 

最近骨折するような怪我もないので

いまいちピンときませんが

 

元々なんども骨折するぐらい骨が弱いので(汗)

更に要注意だな~と思います。

 

 

子宮卵巣全摘した影響は人それぞれ

個人差はあるかと思いますが、

 

私の場合は治療をするほどの悪影響はなく

(とはいえコレステロールと中性脂肪は気をつけなきゃいけませんが)

 

精神的な落ち込みなどは全くありませんし、

 

逆に生理がないので

煩わしくないのである意味快適です。

 

子宮卵巣全摘することで

「女じゃなくなる」

 

などと

 

気持ちの面で落ち込むこともあるかと思いますが、

 

全摘しても

普段とは何も変わらず過ごせるんだなと

 

改めて感じています。

 

 

もし今病気で・・・

 

子宮・卵巣全摘出を考えている方がこの記事を読み、

 

何かしら参考になったり、

少しでも不安が取り除けるなど、

 

微力ながら役に立てば幸いです^^