子宮卵巣全摘出④~退院後の生活

子宮卵巣全摘出④~退院後の生活

子宮卵巣全摘出手術が無事終わり、

腫瘍が良性と確定したところで、

 

術後1週間から10日程度で、

 

抜糸

 

そして診察をします。

 

そこで術後の経過が順調なら、

無事退院となります。

 

しかし!

 

退院するとはいえ・・・

 

完全に体の調子が戻った、

 

というわけではありません。

 

開腹手術での入院の場合、

抜糸が終わったら、

よほどのことがない限り退院となるわけですが、

 

開腹手術は、

とにかく体力が落ちますし、

 

また傷口も、

退院直後ではまだ完全にふさがっていないため、

 

傷口が開くような無理なことはさけたり、

 

そして傷口からの感染にも注意したいところ。

 

 

ここでは退院直後どうだったかを

まとめてみたいと思います。

 

 

AlexVan / Pixabay

 

スポンサードリンク

家に戻っても無理はしない

傷口が痛かったり、

体がきつかったりというのは、

 

個人差はありますが、

退院してからもしばらくは続きます。

 

私も退院直後は

ほとんど家でゆっくり過ごしていました。

 

とにかく、

台所に立っているだけでも

体がキツイ・・・

 

そんな中、

 

入院前から行っていた歯の治療

続きが残っていたので

 

そのための通院も始まりましたが

 

退院直後は、

通院どころか買い物行くのも

体がきつかったです。

 

しかし、

時間の経過とともに

調子が戻ってくるので

 

最初は無理せず

自分のペースで過ごすのが

 

1番良いと思います^^

 

 

仕事復帰は術後1~2か月経ってから

仕事の内容にもよりますが、

 

病院からは、

 

軽い仕事なら術後1か月

ハードな仕事なら2か月

 

控えたほうが良いと言われました。

 

 

実は私、

退院して1週間で仕事復帰できるかと

思っていました(汗)

 

前回の子宮筋腫の手術の時

術後3週間程度(退院後1週間)で

仕事復帰したので、

大丈夫かと思ったのですが・・・

 

退院して家で過ごすだけでも、

 

体を動かすのが、
とにかくしんどいのです。

 

入院している時とはまた違って、

日常生活を送るというのは、

それなりに体に負担がきます。

 

それが仕事となると、
さらに無理がきちゃうんですね。

 

結局私の場合。

 

退院後約3週間

仕事を休みました。

 

 

 

お風呂は??

術後約1か月は「シャワー」のみ!

 

それはなぜかというと、

傷口がまだ完全にふさがっていない可能性があり、

 

傷口から細菌が入ったりする可能性があるため、

 

湯船に浸かってはいけないと言われました。

(もちろん温泉もNG!)

 

そしてその間は、

 

傷口にテープを貼ったうえ、

腹帯」を巻いて生活します。

 

この腹帯が取れるのが

手術して約1か月経過したとき。

 

そのタイミングで術後初めての

外来診察を受診し、

術後の経過に問題なければ、

 

腹帯が外れ、

湯船に浸かるのもOKになります!!

 

ちなみに私は1月の寒い時期だったので、

湯船に浸かれなかったのが一番辛かった・・・

 

なので、

 

開腹手術は

寒くない時期に手術されることを

おススメします(笑)

 

 

その他に

 

☆長距離ドライブは術後1か月は控える

 

☆自転車は術後2か月後に

 

などありました。

 

 

生活制限はあるものの、

 

かといって、

寝てばかりいてはダメなので。

 

無理しない程度に

体を動かして、

 

徐々に自宅で体を慣らすことが

大切です。

 

スポンサードリンク