更年期障害の症状?丸1年経過した子宮卵巣全摘後の影響とは

更年期障害の症状?丸1年経過した子宮卵巣全摘後の影響とは

2015年に子宮と卵巣を全摘出して

早いもので、1年以上経過しました。

 

身体の調子はというと、

 

これまでとは何も変わりなく、

不調を訴えることもないです。

 

また、生理がないという意味でも、

正直なところ快適だったりしてます。

 

さて気になっていた

更年期障害」ですが、

 

ホルモン治療を受けるほどの症状はない気がします。

 

「イライラする」「倦怠感」

そんな症状は特にないですね~

 

もちろん、子宮卵巣がないために起きる

「喪失感」・・・全くないかも?(笑)

 

子供についてはとうの昔に諦めているので、

気になりませんね^^

 

抜け毛なども起きる?らしいけど、

そんなことも全くなくて

(むしろ髪が多すぎて困っていますww)

 

確かに脂質系は悪くなっていましたが、

(コレステロールや中性脂肪の数値が上がっていました・涙)

 

女性ホルモンの減少で起きるかも?と心配していた

痛風・・・

いわゆる、尿酸値が上がるのでは?と思っていましたが、

こちらは今のところ、大丈夫みたい。

 

他にも、頻尿というのもあるようで、

確かに・・・子宮がなくなった分?

夜中にトイレに起きることが以前より増えたような気がしますが、

 

これに関しても、

昼間に頻繁にトイレには行く事がなく、

さほど気にするレベルでもないですね。

 

便秘になりやすい・・・

これは間違いなく実感してます。

 

腸活や「スクワティポティー」のおかげで

なんとか排便を促してはいるものの、

便秘になりやすいし、

また、なんだか下腹が張ったような感じがします?

 

これについては、

腸捻転が起きないように、

便秘には日々気を付けるしかないと思っています。

 

そんな中・・・

ひとつだけ、更年期障害と思える症状がありました!?

 

それが、

ほてり

 

以前の記事でも書いたと思いますが、

 

真冬でも体が暑く、

汗が額ににじんでいます・・・

妙に汗が出るのです!

 

しかし、何分か経つと汗が引き、

暑さもスッとなくなるから不思議ですw

 

また、体温調節がヘンだと思うことが増えました。

 

急に体の中が暑くなって、汗ばむかと思いきや、

 

今度は寒くてたまらなくなる・・・

 

寒さに強いと自負していた私ですが、

今年はかなり厚着をしないと、

寒くてたまらないという。

 

かといって、急にカッと暑くなるのだから、

体温調節がヘンだとしか言いようがないんですね。

 

ですが、

これも病院へ行くほどではないと思っています。

 

そのかわり・・・

職場で「暑い!」の連発ですがww

 

 

子宮卵巣全摘による、

更年期障害は確かに個人差があるので、

 

この話は、

出産の経験のない、

42歳の時に子宮卵巣を全摘した、

現在44歳になる私のケースです。

 

ですが、もし今

子宮卵巣を全摘出しなくてはならないという選択をせまられている、

同じ境遇の方がいましたら、

 

ぜひ参考になればと思っています^^

 

 

さて、実は

もうすぐ健康診断があるのです・・・

 

病院では血液検査を受けていますが、

ちゃんとした健康診断は、実は2年ぶり!

 

しかも、今年は乳がん検診も受けることにしました。

(なお、子宮頸がんの検診は一生受けなくていいので嬉しい♪)

 

こんだけ、腫瘍ができやすい体質なので、

今度は乳がん検診で引っかかるのではないかと・・・

 

少々不安な、今日この頃です。

 

 

スポンサードリンク