熱が出て頭が痛くても風邪じゃない!?ウィルス感染は抗生物質の効かない病気?

熱が出て頭が痛くても風邪じゃない!?ウィルス感染は抗生物質の効かない病気?

2か月前、
私は謎の病気に侵されて?
いました。

 

それは、
突然の頭痛から始まりました。

 

しかしそれ以外に、
風邪らしい症状がなく、
ただただ頭が痛いだけ。

 

それだけなのに、

本当にキツくて、

たまらなかったです。

 

そんな中、
偶然仕事が休みだったので、

頭が痛い、
とうことで脳外科に行きました。

 

その時熱を測ったら、

 

なんと・・・

 

38度もあるではないですか!?

(;゚Д゚)!

 

・・・そりゃキツイよね(汗)

 

脳のCTを撮ったものの、
脳梗塞などといった症状はなく、

 

髄膜炎を一応疑って、
人生初の?
髄液検査をしました。

 

 

スポンサードリンク

髄膜炎とは?

簡単に言うと、
髄膜に炎症が生じた状態の事だそうですが、

 

炎症を引き起こす原因というのが、
細菌だったり、
ウィルスだったり、
時には薬品が原因の場合もあるそうですが、

 

もし髄膜炎と判断された場合、
命を落とすこともあるということで・・・

 

この髄膜炎だとしたら、
私は血栓に続いて、
また緊急入院なのか???

 

と・・・
脊髄から痛ーい、
髄液を採られてしまいましたw

 

ちなみにかなり「痛い」と聞いていた、
髄液検査でしたが、
手術慣れしているせいか?
思っていたよりは痛くはなかった気がします。
最初の麻酔を入れられる瞬間が一番痛くて、
その後は麻酔が効いていたせいもあり、
意外と痛くはなかった気がします・・・
(個人差があるとは思いますが)

 

さてその検査結果ですが、

 

結局、
髄膜炎ではありませんでした。

 

しかし原因は不明。

 

この病院では痛み止め(ロキソニン)のみ、
処方されて帰宅しました。

 

ところが、
その後も一向に回復せず。

 

その2日後に、
会社を早退して、
行きつけの病院へ行きました。

 

そしてその時、
血液検査をしました。

 

 

血液検査でウィルス感染の疑いが分かった!?

 

さて、
血液検査の結果ですが、

 

今まで悪くなかった、
肝機能(GOT、GPT、γーGTP、LDH)の数値が、
高くなっており、

 

また血液中に、
「異形リンパ」というのが見られた、

 

というので・・・

 

おそらく、
なにかしらのウイルスに感染したのではないか?

そのために肝機能が悪くなっているのでは?

 

と言われました。

 

ウィルス感染というと、
インフルエンザを思い浮かべますが、

 

時期的にも、
インフルエンザではなさそうな?
感じでした。

 

しかし、
インフルエンザだったら、

特効薬もあるのですが、

 

その他のウィルス感染にかかっている場合、

 

「抗生物質は効かない」

 

そう言われ、

 

安静にして休むしかない

 

という結論となりました(汗)

 

まあもし、
抗生物質を服用する羽目になっても、
私の場合は抗生物質の服用で、
副作用が出て以来、

抗生物質は飲まないようにしているので、

 

どっちにしても、
抗生物質を処方されても、
副作用が怖くて飲めない、

 

といった感じですが(涙)

 

 

※関連記事→薬は時には「毒」にもなる?

 

 

それからというもの、

謎の?ウィルスとの戦いが始まりました。

 

 

「安静にしろ」と言われても、
仕事は休めなかったので、

 

マスクをして仕事をしていましたが、

 

とにかく頭が痛くて、
熱が高いというので、

 

ロキソニンで痛みと熱を抑えながら、
働いていました。

 

ところが、
熱のせいか、
薬のせいか?
分かりませんが、

 

食べ物が苦く感じてきたのです。

 

そうなると、
何食べてもマズい・・・

 

というので食欲もがた落ち。

 

食べれないから、
栄養もとれず、

なかなか治らなかったです。

 

そんな時、
免疫力UPに「R1ヨーグルト」がいい!

と聞いて、

 

しばらくはずっと、
R1ヨーグルトを食べて、
飲んでいました(笑)

 

 

そうしているうちに、
いつの間にか治ったのですが、

 

完治するまでに、
3週間はかかってしまいました(涙)

 

結局何の病気だったのでしょうか・・・?

 

ウィルス感染による、
肝機能障害ということしか分からず、
未解決のまま?
完治しましたが。

 

薬がなかったりするなど、
治療法がない病気は、

きついですネ(涙)

 

今回命の危険がなく、
無事治って良かったですが、

 

 

頭が痛く熱がある、
といっても、

 

風邪じゃない時もあるので、

 

あまりにもキツイときは、
1度は病院に行った方が良いと、
思いますね。

 

確かに今回は何の病気か?
はっきり分かりませんでしたが。

 

「風邪だろう」と思い込んで、
風邪薬を飲んでも、

全くの無駄になるどころか、

 

ヘタしたら更に長引く結果となるので、

 

素人判断は、
しないほうがいい、
今回そう思いました。

 

 

ちなみに、
この体調不良の期間、
食欲がなかったせいか?

HbA1cの値がかなり下がっていて、
ビックリしましたww

 

食べる量を減らすと、
A1cは下がるんだ・・・と、

改めて思いました。
(しかし病気が治ってからは、
食欲が戻ったので、
今度のA1cは恐怖です・涙)

 

 

スポンサードリンク