子宮・卵巣全摘手術~病気体験談

子宮・卵巣全摘手術~病気体験談

筋腫を摘出して

2年半。

 

筋腫の影響は特になく

経過観察で病院でCT撮ったら・・・

 

なんと!

 

今度は「卵巣が腫れている」と

言われました・・・

 

もう、ビックリ!

 

子宮筋腫だけでなく

卵巣もですか(涙)

 

卵巣が腫れているとはいえ

良性の可能性が大きいそうなんですが

 

年齢(40代)から考えて

悪性の可能性もゼロではないらしく

 

早めの手術を勧められました。

 

 

スポンサードリンク

 

子宮・卵巣全摘出の手術をした時の様子は?

 

手術は

卵巣の腫れているところだけを摘出する方法でも

良かったのですが、

 

なんせ

糖尿病に加え、

血栓があるため「ワーファリン」を服用。

 

ワーファリンを服用していると

手術の際血が止まらなくなるため、

リスクが高くなるので

 

手術の前1週間前からワーファリン服用を止めて

ヘパリン、というものを投与してからの手術。

尚且つ、血糖もコントロール

ということで・・・

 

健常者が手術するのと違い

手術前の準備が大変なのです。

 

普通の人なら

入院してすぐ、手術ですが

 

私の場合は

そんな術前の準備があるため

手術1週間前に入院。

 

しかも、

前回の筋腫摘出の時

癒着があったりで

かなりやっかいだったらしく、

今回も一筋縄にはいかないと言われ

最悪、腸に傷がつくかも??

などなど・・・

 

とにかく、やっかい(苦笑)

 

そういうこともあって

この先、

何度も同じ手術をするわけにはいかない

ということで!

 

筋腫が残る子宮まるごとに加え、

卵巣も全摘することにしました。

 

この選択をすることにより、

この先

癌になることもなく、

筋腫が大きくなることもなく、

2度と手術することはないのですから・・・

(あくまで子宮と卵巣に関してですが)

 

手術ですが、

 

自分の足で手術室へ入り、

麻酔してから

麻酔から覚めるまでの時間を入れると

約・4時間くらいでした。

 

意識がはっきりした状態で

手術室のベッドへ横になり、

全身麻酔の前に、

背中へ麻酔を入れたのですが、

 

これが、痛くて(涙)

 

背中に管が入る状態が

生々しく伝わってきて

・・・気持ち悪い。

 

そんな麻酔に耐え

ついに全身麻酔のマスクが被せられます。

 

そこからは、意識はありません。

 

手術中、

術中迅速病理検査という

手術中に腫瘍が良性か悪性か判断する検査を行いました。

 

そこで悪性の診断が出たら

摘出する範囲が大きくなります。

そして、治療も抗がん剤とかの使用になるため

入院が長引く可能性もありましたが。

 

しかし、

結果は良性でしたので一安心。

 

本来なら、

腫れている部分のみの摘出だけでいいレベルでしたが

 

全部摘出して良いと告げてあるので

予定通り子宮と卵巣摘出しました。

 

 

子宮・卵巣全摘出した後の様子は?

 

さて術後についてですが、

 

出血は思ったより少なく

輸血するほどはなかったらしく、

 

また腸への癒着もなかったので、
そこは

一安心でした。

 

そんな中・・・早く動いたほうが良い、

と言われるのですが、

 

とにかく術後2~3日は

 

・・・痛い!!

 

術直後は

背中にいれた麻酔が効いていて

意外に痛くなかったのですが、

 

術後翌日

背中の麻酔を抜いた瞬間から

痛みがきました!!

 

動くと痛い。

咳をすると痛い・・・

しかも、

起き上がると気分が悪く

吐き気がありました。

 

その後は少しづつ痛みはなくなり

動けるようにはなりましたが

 

長く動くのはきつく

 

退院しても、

術後1ヶ月は仕事を控え

(キツイ仕事は2ヶ月後からといわれた)

・お風呂もシャワーのみ

・長距離ドライブはしない

 

など、

 

しばらくは生活に制限がありました。

 

そしてなにより、

 

更年期障害が出ないか

心配です。

 

「ホルモン剤があるから大丈夫」

と、言われたものの

 

正直

薬には頼りたくないですね。

 

そして

 

40代前半にして

子宮・卵巣全部摘出してしまい

この先、

子宮がんや卵巣がんの心配はないものの

 

切らずに

子宮筋腫や卵巣腫瘍を

改善する方法はなかったのか?

 

そう強く思いました。
(もう手遅れですが・・・)

 

 

そんな時、
こんな情報を見つけました。
子宮筋腫は自宅でも改善できる!?

 

 

本当に切らずに改善できるなら、
それが一番イイですよね??

 

40歳過ぎての

開腹手術はとにかくキツイかったです(涙)

 

もう2度と手術しない体を作りたい!

 

そう思い・・・これから、

色んな情報を探して行きたいと思います。

 

 

スポンサードリンク