子宮・卵巣全摘から3か月経過

子宮・卵巣全摘から3か月経過

子宮・卵巣全摘して3か月経過しました。

 

女性の大事な部分を全部摘出することで

精神的なダメージが大きい方もいらっしゃると思いますが、

 

私の場合は、

子供はとうの昔に諦めていたし

子宮卵巣がなくなったことによる「喪失感」もなく、

 

むしろ、

生理がなくなったせいか、

ワーファリン投与の影響か?不正出血もなくなり

 

検尿検査で常に指摘されていた

「潜血」「細菌」が検出されなくなりました^^

 

そんな中

一番心配していた

 

「更年期障害」

 

精神的な部分においては以前とかわらず。

むしろ、前よりイライラ感が減ったような・・・?

 

気になる症状といえば、

【やたら体が熱い】

 

体の中が急に熱くなり

汗がにじむことがしばしば・・・

 

あと

【便秘がちになった】

 

今、「マグラックス」という

薬を飲んでますが、

これを2錠飲まないと

便がスッキリ出ません・・・

 

子宮卵巣を摘出した影響で、

腸閉塞になりやすくなっているから

便秘には気を付けるように言われています。

 

元々、水分をあまり取らないので

便秘がちなのはそのせいもあるかもしてませんが。

 

今後、改善しなくてはならないですね。

 

女性特有の病気に対するリスクは減ったのかもしれませんが、

コレステロール値の増加・骨粗鬆症になりやすいなど

別の病気の影響が気になるところ。

 

今後も経過を報告していきたいと思います。