病気体験談~耳下腺腫瘍③

病気体験談~耳下腺腫瘍③

あんなに大きな手術をしたのだから、

さすがに再発しないだろう・・・

 

そう思っていましたが

 

・・・気づけば、

手術をした場所の上・左目の横、こめかみの辺りに?

 

なにか出来物があることに気付いたのです。

 

ありえない、5度目の再発。

 

13時間もかけて

顔面神経まで傷をつけて腫瘍をとったのにも関わらず、

 

なんと!場所を微妙に変えて再発してました。

 

手術して3年ほどは

定期的に通院していたものの、

「もう再発はないだろう」と思い

通院を辞めていたいたら、

 

いつの間にか、また再発。

 

初めは、骨か何かだろうと

思ってましたが、

どうも様子が違う・・・

 

触るとコリコリと動く感じ・・・

 

間違いなく、腫瘍の再発だ!

 

ショックでした。

 

また、顔面神経を傷つけなければならないのか・・・

 

実は、再建した顔面神経が

時間が経つにつれて元に戻りつつあったのです。

 

完全に、とはいかないとはいえ

術後と比べたら断然まともになっていました。

 

なので、正直

これ以上傷つけてしまいたくない

 

その気持ちが勝り

放置することにしました。

 

誰にも言わず

 

腫瘍は幸い髪の毛で隠れる位置にあったので

誰も気づきませんでしたが。

 

4度目の手術からすでに15年以上経ちました。

 

腫瘍は少しづつ大きくなっていき、

髪の毛で隠しても目立つようになっていました。

 

そして・・・

 

ついに、

身内に見つかってしまいました。

 

さすがに大きくなった腫瘍を隠し通すことは出来なくなり

 

再び病院へ行くことになりました。

 

☆病院選びは??

 

前回手術した病院ではなく

腕が良いと評判の形成外科へ行くことにしました。

 

再発考えたら

また顔面神経ごと採るかもしれない・・・

 

でも、もうこれ以上傷を増やしたくない。

 

そう考えると

やはり

外科、より

形成外科。

 

ちなみに耳鼻科には行きませんでした。

耳鼻科で大きい手術は

地元の大学病院でしかできないだろうと思ったので・・・

大学病院の耳鼻科の教授に嫌な思い出があったし

 

リスクはある程度覚悟をしていました。

 

形成外科に、

前回手術した手術の記録と、

病理組織の診断書を提出。

 

検査はMRI。

(造影剤投与)

 

診断の結果

 

耳下腺も摘出しているので、手術は比較的簡単かもしれない

 

とのこと。

 

え?

 

もう神経とか抜かなくていいの???

 

腫瘍だけの摘出で十分いけると言われました。

 

もしかしたら、周りの組織に癒着があるかもしれない。

それは、手術しないと分からないけど、

前回のような大きい手術はする必要はないようでした。

 

また、15年以上前に

それも小さな外科病院が

あれだけの大手術をしたことに

その形成外科の先生がびっくりしてました(笑)

 

ともあれ、そこから5度目の手術は

トントン拍子に進みました。

 

 

手術の前日に入院。

手術は全身麻酔で2時間程度で終了。

 

神経を傷つけることなく

腫瘍のみの摘出で終わりました。

 

術直後は、顔がすごく腫れて

どうなることかと思いきや、

1日で腫れはおさまり、

 

そこからわずか数日で退院することが出来ました。

 

今現在、

約8か月経過してますが、

今のところ再発はないようです。

 

しかも、

前回の大手術で顔面神経抜いた影響か、

左目が閉じにくい状況でしたが、

 

5度目の手術の後から

左目がきちんと閉じれるようになった!

 

神経もよい方向へ復活したみたい。

 

思い切って5度目の手術して良かったです。

 

もうこれ以上の再発がないことを願いたいものです。

 

 

 

しかし、

この腫瘍ができやすいというのは

やはり体質なんでしょうか?

 

子宮筋腫にしろ

耳下腺腫瘍にしろ

 

命に関わるわけではないけど

 

できると、タチが悪いですよね。

 

腫瘍ができやすい体質というのがあるのでしょうか?

 

また、

腫瘍ができない体を作ることはできないのか?

 

これから色々調べていければと考えています。