考え方を変えるだけで健康になれる!?

考え方を変えるだけで健康になれる!?

病は気から

 

という言葉を聞いたことがあると思いますが、

 

私自身

その言葉を実感した出来事があります。

 

 

「なんだか体がだるいなー」

 

そう思って仕事をしていましたが、

 

軽い気持ちで

病院で体温を測ったら

 

なんと!38度!!

 

・・・それを知ったとたん

一気に具合の悪さが加速したのです。

 

そしてその時、

 

「よく効くから」

 

と言われ、

お尻に注射されました(恥)

 

ちなみに

病院へは夕方行ったのですが(それも仕事中)

熱があると分かった瞬間から

ドンドン症状が悪化していきました。

 

ところが!

 

翌朝には熱も引いて

ケロッとしてました(笑)

 

 

確かにお尻への注射は効いたのかもしれません。

 

しかしこの一連の出来事は、

 

「病は気から」的な要素もあったような気がします。

 

 

・体はだるいけど仕事は出来る→熱があるのが分かった瞬間から症状悪化。

 

・よく効く注射と言われた→注射打ったから治った

 

その時の自分の症状を悪化させたり改善させたりする背景には

心理的な要素も含まれているのかな?

 

そんな気がします。

 

実際、

気が張っているときは多少具合が悪くてもさほど気にならなかったのが、

 

気が緩んだ瞬間、症状が悪化したとか・・・

 

そんなことありませんか??

 

 

だから、

「病気になる」

と思えば本当に病気になってしまうのです?!

 

 

 

気持ちひとつで健康になるのなら、

 

こんなにいいことないですね!

 

 

病気のことばかり考えず

 

明るく前向きに、

そして

 

自分が病気だと忘れるくらいあってもいいかもしれないですね^^

 

 

 

☆コチラの無料レポートに

考え方を変えるだけで健康になる方法が書いてます。

疲れない体つくりや、短く眠るコツなど

読むとなるほど納得!な内容です。

 

良かったら読んでみて下さいね!

 

心身ともに健康になる方法