糖尿病は人それぞれ~そこから見える改善のヒント?

糖尿病は人それぞれ~そこから見える改善のヒント?

20代後半の健康診断で

食前の血糖値の高さを指摘され、

早15年近く経ちます。

 

20代半ばで受けた耳下腺腫瘍の手術の時は

血糖値の高さを指摘されていないので、

 

おそらく

長年の生活習慣からじわじわ来たのだと思います。

 

もともと

甘い味付けが好きですし、

(小さいころから慣れ親しんだ味も甘い味付けばかり)

 

加え

当時は集配業務で車に乗っている時間が多く

 

運転中に何か飲んだり

お菓子をはじめよく間食してました。

 

そんな生活の積み重ねから来ていたのでしょう。

 

血糖値の指摘を受けて精密な検査をしたところ、

とりあえず境界型の診断はされていたものの、

 

特に治療は行わず長年放置。

 

結果・・・

 

子宮筋腫摘出した40歳の時に

糖尿病を診断され、

毎月病院で経過観察することになってしまいました。

 

現在は薬を服用しており

その状態で、

朝の食前血糖はだいたい120~130mg/d

A1cは6.5~6.9%ぐらいです。

 

しかし

長年放置しながらも、

それなりに多少は気を付けていたせいか?

薬を服用する前は、

食前血糖値が一番高い時でも

180mg/d前後よりは上がってはいない様子でした。

(もちろん食後は200超えますが)

 

 

急に糖尿病を発症して即入院となる人の話をよく聞きます。

 

こんな症状は要注意【③糖尿病】

コチラ↑に書いてある知り合いの男性は

急の血糖上昇で即入院したのですが、

 

その時インスリン注射を打ち

「メトグルコ」という血糖を下げる薬を2錠服用しただけで

(もちろん運動療法や食事も管理されてましたが)

 

なんと!血糖値が正常に戻ってしまい

 

わずか1ヶ月で

450mg/dあった血糖値が

100mg/d以下に。

 

またその後測定したA1cは

15%あったのが・・・なんと!

5.8%まで下がったという・・・

 

ちなみに私もこのメトグルコを

朝晩1錠服用していますが、

 

確かに、

もともとそんな200mg/d超えるほど

血糖値が高くはないけれど、

 

かといって同じ薬を飲んでも

A1cが6.0%以下になることもないんですよね?

 

ましてや、

子宮筋腫等で入院していた時は糖尿病食だったのに、

血糖値が通常の109mg/d以下になることはほとんどなかったです。

 

それって、

薬の量が違うから?

 

・・・関係ない気がしませんか??

 

 

*私とこの男性の違いは?

 

男性は100Kgを超える肥満型ですが、

 

私は太っていません。(痩せてもないですが)

 

見た目だけだと、

私のほうが糖尿病には見えないと思います。

 

男性は

元々果物が好きだったのですが、

糖尿病が発症する前は、

異常なくらい「みかん」を食べ(1日10個とか?!)

 

異常なくらいの水分の摂取。

 

また、当時はちょっと環境が変わったせいか

ストレスもあったようです。

 

もしかしたら気づかないところで

隠れ糖尿病」を

じわじわ発症していたのかもしれませんが、

 

いろんな要因が加わって

急な高血糖へ繋がったのかなと思います。

 

しかし、

あんなに高い血糖値が、

1か月病院で治療受けただけで下がるだけでなく、

正常範囲にまで戻るとは・・・

 

男性が退院して最初の定期検査でも

あまりにも劇的に改善していたので

医者もびっくりしてました。

 

 

現在、この男性はまた気が緩んだせいか?

A1cが少し上がった様子。

しかし、先日ぜんそくで入院したのですが、

ステロイド剤の服用で一時的に血糖値が上昇したらしいのですが、

結局は血糖値に関してはほぼ正常になったとのこと。

 

運動もしない、甘いものものを食べ、白ごはんをよく食べるこの男性

・一体何が血糖値を下げるのに効果があったのか??

 

自分の生活習慣と比較したときに一番違うところ

 

お茶をよく飲むか飲まないか」

 

最近、ここに目をつけました!!

 

男性はとにかくよく、

暖かいお茶(普通の緑茶)を愛飲してます。

入院中もよく飲んでましたし、

家でもよく飲みます。

 

私はというと、

水分をあまり摂らないし、

お茶もあまり飲みません。

どちらかというと、

コーヒー(ブラックか牛乳入り)です。

そして・・・コーヒーにはつい

甘いものが・・・つきます。

 

これがヤバいくらいに止められない。

 

やはりここをまず改善するしかないということに気づきました。

 

最近ついにA1cが6.9%になってしまい、

そろそろどうにかしたいところ。

 

とにかく

甘いものを控え、お茶生活にしてみようと思います。

 

お茶生活でどれだけ変わるか

しばらく様子見てまたご報告します。