子宮・卵巣全摘後、初の血液検査!

子宮・卵巣全摘後、初の血液検査!

毎月、

血糖値とHbA1c(1~2か月間の血糖値の平均を数値化した検査)、それと

ワーファリン(血液をサラサラにして血栓が飛ばないようにする薬)投薬のための検査はしてますが、

それ以外の、コレステロールなどの脂質系や肝機能の血液検査はしていなかったので、

先日の受診日に検査しました。

 

その結果・・・

 

DSC_1980

 

 

肝機能は問題なし!

女性ホルモン低下して上がるんじゃないかと心配していた

尿酸値も大丈夫!

 

しかし・・・

 

やはり影響がここにでてきたのか?

 

中性脂肪

今まで100超えたことなかったのですが、

153mg/dと高くなっていました。

 

また「総コレステロール」は、

229m/gと少々基準値超え。

 

善玉コレステロールの「HDLコレステロール」は、

53.7mg/dで一応基準値内ですが低め。(HDLは高いほうがいいので)

 

逆に悪玉コレステロールの「LDLコレステロール」は、

計算式で145mg/d・・・

基準値が140mg/dなので、こちらも若干基準値超えた感じ。

 

主治医の先生は

「このぐらいなら大丈夫」と言ってましたが、

(とはいえ、体重は時々計るようにとも言われましたが)

 

ちょっとこの先

このままだと心配ですね・・・

 

ちなみに

血糖値は空腹で、118mg/dと

まあ、いつものような感じ。

 

HbA1cは、6.9%で・・・

最近こんな感じですが、

7%は超えないようにして、6%前半にしたいところ。

 

コレステロール・中性脂肪

そして血糖値。

 

これらをこの先下げるためにも、

このサイトで記事を作りながら勉強していき、

また自分で実践して報告したいと思います。